天皇誕生日

思いっきりクリスマスな雰囲気になってきた。TV付けても年末・クリスマス特集だし。・・・で、最近思う事。
最近のマスメディアのほとんどが、「サンタクロースはいない」という事をネタにした、または前提にした番組やトークを繰り広げているように感じる。これはサンタさんを信じている子供たちにとっては夢をぶち壊す行為だ。いつかは気づくことなんだろうが、小さい子供たちには信じていてもらいたい。きっと親御さんも同じだと思う(思ってる)。でも、現在放送されている番組は何だ!!子供向けの番組でさえ、サンタを否定している。こないだのロボコンなんか、サンタが 藤田まこと だなんて・・・。ある意味面白かったけど・・・。で、「サンタがいない」って子には、どうにかしてサンタを信じさせようと四苦八苦する、ある意味、この時期定番の内容。テレビだけじゃなくラジオでも、「サンタクロースをいつまで信じてた??」なんて会話したら、「ホントはいないんだ」ってことになるだろ!子供たちが聴いてたらどーすんだ。
クリスマスの内容を扱うんだったら、もうちょっとこの辺にも気を配ってもいいんじゃないかなあ。あまりにも寒いので、熱く語ってみました。