文化の日

インターネットの便利さを痛感した。ある雑誌を手に入れたかったのだけど、発売日から数日経っていたせいか、はたまた、その雑誌が専門的すぎるので本屋さんが入荷しないのか、近くの本屋さんを何件か回ってみたけど見つからなかった。近くの本屋さんに注文しても良かったのだけれど、届くのにやたらと日にちがかかったりするし、得に雑誌は一度入荷してしまうと新たに入荷しないなんていう、本屋さんの都合もあるみたいなので、注文は避けた。
ということで、先週の土曜日の真夜中(早朝?)にインターネットの「クロネコヤマトのブックサービス」を思い切って利用してみた。最近よく聴く「オンラインショッピング」なんてのは支払いがクレジットカードでだったりして敬遠してたんだけど、このサービスは宅急便で持ってきてくれて、その時に現金で支払えるのでセキュリティの心配はないと判断。
そいでもって、今日、注文した雑誌が届いた。宅急便で持ってきてくれるので、楽。いやー、便利だねえ。いままで、大学のテキストとか専門書なんか、本屋さんに注文すると「前金払え」とか言われるし、「なんでこんなに時間がかかるのか」ってほど届くのが遅くてイライラしてた。このサービスは使えるで。