昼からゼミをする。
でもその前に、DECalphaのパソコンにMATHMATICAをインストールしていて、これがまた時間のかかること・・・、結局、1時間くらい遅れでゼミがスタート。
ゼミが終わって、待ちに待った忘年会。俺が「鍋はどうなった??」って言う側で、T先生は「飲みはどうなった??」って言ってる。どうやらT先生は鍋を食べるよりもお酒が飲める方が楽しみらしい。材料の準備はKanさん(鍋奉行)に任せ、僕らは会場のガスをめぐる諸問題にあたる。何とかこれを解決して鍋が始まった。
結局、キムチ鍋と水炊きになる。実は今日のこのためにお腹を空っぽにしてきたので、最初の乾杯でのビール(発泡酒)の1口でほろ酔い状態、続いてT先生のワイン(ボジョレーでないヌーボー)これも1口で泥酔状態に陥る。これに追い討ちをかけるように、キムチ鍋の辛さゆえの体温上昇にアルコールの体内循環スピードもピークに達する。始まって30分くらいで、すでにしんどくなってきてた。
これではいかんと思って、鍋と会話に専念。しばらくするとすぐ下の階で同じく鍋パーティーをしていた磁性体研の連中も乱入。ワイワイ・ガヤガヤ賑やかな状態が11時近くまで続いた・・・。