今日の失敗(ウイルスバスター for Mac 編)

お昼に、うにうに(id:Unihara)に会って、うちの冷蔵庫に冷やしっぱなしのチューハイとかお酒とかを渡しました。その時に「これ見よがし」に私はMacBook Airを広げてドヤ顔をしてたのですが、Mac使いとしてはうにうにの方が先輩で、設定とかアプリケーションとか色々教えてもらいました。


その中で、「Macにもウイルス対策ソフト入れたほうがいいのかな?Macウイルス対策ソフトってあるの?」と私が聞いたところから、お互いのウイルス対策ソフトの苦い経験談を吐露する会話に。「ウイルスバスターは嫌な思い出しかない!」とか「俺はノートン先生の方がどーなんだろうって思うよ」とか。そんなネガティブSE同士(俺はもう違うけど)の昼下がり。


夜、引越しの準備をしてたけど、部屋が暑すぎて少々ダレ気味になってきたので、Macでネットしてたら、Google Readerウイルスバスター for Mac がMountain Lion対応」という記事が!
私のPCではウイルスバスターを使っていますが、そのライセンスがもう1つ残っていたので、「お、これは使ってみないと!」と”なぜか”思ってしまって、さっそくトレンドマイクロのページから「ウイルスバスター for Mac 30日体験版」をダウンロードしてインストールしました。


すると!!


MacBook Airが「ちょっと動いて→固まって→再起動」を繰り返すようになりました。私の操作なんか受付もせず。ログインすら出来ない状況。
「うわー、どうしたらいいんだーー!」と頭を抱えました。これまでWindowsならこういう現象は多々経験し、解決してきたし、「どうしょうもなかったらWindows OSを再インストールだ!」という強気な姿勢でいれたはずですが、Mac OSについてのトラブル知識はゼロ。『画面が固まる』とか『なぜか再起動する』とかいうトラブルをどうやって対処すればいいのか分からず、途方に暮れていました。ネットでいろいろ検索してもウイルスバスター関係でのトラブルは多々ある(おい!)ものの、私のような現象に近いものは見当たりません。で、次に探したのが、Mac OSでインストールなどでトラブったときの対処方法。あるページに載っていた一文。

 
なにかあったら、Shiftキーを押しっぱなしで起動させろ!
 

おお、これか。(でも、これをやったらどうなるのかはまだ分かっていない)。神のお告げのように見えました。
即実行。シフトキーを押しながらの起動。すると、いつもの起動と違う感じが・・・。通常起動より時間がかかるし。そして、やっと意味が分かりました。『セーフモードか!』
でも、画面の右上には『セーフブート』って表示されてるよ?まあ、気にしない。


セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート


そして、問題のウイルスバスターを起動させていると、「このOSバージョンには対応していません」というエラーが・・・。え!まじでか!


もう一度、トレンドマイクロのページを確認すると、おや、なんだこの片隅にあるバナーは・・・。

 
『Mountain Lion緊急対応』
 

あ、こっちからだとMountain Lion対応版がダウンロードできました。インストールしたらちゃんと動いた!バンザイ!


プレスリリース | トレンドマイクロ


※ 8月7日時点では『Mountain Lion対応』のバナーは見当たらず、体験版もMountain Lionに対応したバージョンがダウンロードされるようになっているようです。


いやー、MacBook Airをこないだから使い始めた早々、Mac OSの再インストールかと肝を冷やしましたが、なんとかなりました。


とりあえず、ウイルスバスター for Macはアンインストールしました・・・。様子見、様子見。
(その割には果敢に人柱になってたけど)


再度、インストールしてみました。今のところ正常に動作しています。ただ、ブラウザにインストールされてしまうツール(?)はアンインストールしました。




ウイルスバスター for Mac
リンク先のダウンロードからだと、Mountain Lionに対応したバージョンがダウンロードできるようになってます。