HDD丸ごとコピー

先日のウイルスバスターのインストールの際にも発生したブルースクリーン。もうすっかり見なれちゃってるので驚きはしないんですが、さすがに「ハードディスクがやばいのかな?」と思い、今のうちにバックアップを取っておかないと!と、バックアップ用のハードディスクを買いに、仕事帰りに秋葉原に寄ってきました。


IDEのハードディスクって、まだあるにはあるんですが、主流のSATAに比べれば同じ容量でも高い!でもマザーボードIDEなのでしょうがない!ということで、今、PCに装備している160GBと同じかそれより大きいハードディスクを選ぶ訳ですが、160GBのハードディスクの値段にプラス1000円ちょっとで500GBが買えるところで迷い回路が発動。しばらくお店の価格表の前で「うーん、うーん」と悩んだあげく、結局、500GBを買いました。


さて、丸ごとコピーですが、「EASEUS Disk Copy」を使いました。
EaseUS® Disk Copy- Disk Copy, Disk Clone Software download to Clone Hard Drive
フリーソフトです。すごいなあ。今はこんなのもフリーでできちゃうんだなあ。
ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍するとISOファイルができるので、これをCD-RWに焼きました。
買ってきた500GBハードディスクは、自分で作れる外付けHDDキットに取り付けてUSB接続させておきます。この状態でPCを先ほど焼いたCD-RWからCDブートで起動させます。