ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2007から無料でアップデートできるので、やってみました。インストールするときにSpybotがインストールされてるとアンインストールを強要されます。なんか排他的で「いいのか?」って気がしました。前より50%もメモリ使用量が減ったそうだけど、そうなのかな?パーソナルファイアーウォールを今まで切ってたのに、今回から切ったら文句を言うようになりました。
そして、一番不満なのは迷惑メール対策機能がOutlook/Outlook Expressなどのアドオンとして機能するようになったこと。私は秀丸メールを使用しているのですが、2007ではメール受信時にとにかく迷惑メールと判定されたメールには[MEIWAKU]ってSubjectに付いて、これを秀丸メールの振り分け機能でごみ箱に流してたのですが、2008からメール受信時の迷惑メール判定をしなくなりました。これは困ります。秀丸メール迷惑メール対策機能だけで振り分けしなくちゃいけません。参った参った。なんか2007のほうがよかったかなあ。

メモリ使用量を減らす分、機能も減らした感じ。
Windows2000には対応しておらず。ノートPCは2007のまま。