無線LANルーターを返品する

WiMAXを手に入れて浮かれている私ですが、その前に、いろいろと問題が。
これまで家で使っていた無線LANルーターはI-O DATAの「WN-G54/R3」という文庫本ぐらいの大きさの小型ルータだったわけですが、結構いろんな機能も付いてて、それなりに電波もよく飛んでいたので、一人暮らしのお部屋なら問題なく(台所やトイレだって)ネットができていました。
ただ、iPadが家に来たことにより問題が起こりました。


iPad:Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題


iPadをWEPでこのルーターに繋げると、繋がるし、ネットも使えるのですが、何のタイミングか分かりませんが、急に回線が切れます。まあ、すぐ再接続すれば、また普通に繋がるのですが、これまた何のタイミングか分かりませんが、再接続のときにWEPキーを要求してきます。WEPキーをその度に入力し直すのはとってもしんどい。めんどくさい。・・・というか、これはどう考えても不具合です。・・・で、先の不具合の内容をよく読むと、「WEPじゃなくて、WPAもしくはWPA2を使え」とあります。セキュリティのことを考えると当然なのですが、ここで問題が。ルーター自体はWPA・WPA2にも対応してるのですが、これをWPA・WPA2の無線LANセキュリティにしちゃうと、もうWEPでは繋げられなくなります。iPadは繋がるけれど、今度はDS LiteがWPA・WPA2に対応していないので、DS Liteはネットから隔離されてしまうのです。(DS LiteWi-Fi使うのって、DSブラウザかテトリスのネット対戦ぐらいなんだけどね・・・)DS Liteが居るおかげで無線LANセキュリティをWEPから変えられない。これは由々しきことです(俺的には)。
そんな状況なので、この際、新しい無線LANルーターを購入しました。「また、iPadに買わされてる」感はありますが、ビックカメラで一番安くて小型のP社製ルーターを買いました。これはマルチSSID機能付きなので、WPA・WPA2だろうがWEPだろうがSSIDを複数作成することができます。
うちに帰って、さっそく設定してみました・・・・。が!!!!
まず、iPadがWPA・WPA2でいくらやっても繋げることができない。仕方ないのでWEPで繋げていたのですが、回線断が頻発。これが前のルーターのようにすぐ再接続できれば回線断も「仕方ない」で諦めもつくというものですが、そうじゃない。再接続しようと設定でWi-Fiを探すのですが、見つからない。Wi-Fiを拾わない。ルーターのすぐ横にiPadを近づけても拾わない・・・。まじか!と思い、ルーターの電源を入れ直してみたら、ようやく見つかったという有様。「え、まさか回線断するたびにルーターを再起動させなきゃいけないの?!」と落胆しました。多少の怒りも。その後、原因を探るべくいろいろネットを検索したりしてると、このP社製ルーターの悪評がたくさん・・・。やっぱり回線が切れたり、不安定だったりするようです。
そんな感じだったので、本日、ルーターを購入したビックカメラへ持って行って、事情を説明して、同じぐらいの性能で同じぐらいの値段のものと返品・交換(もちろん差額は払った)してもらいました。店員さんから「お客さんの設定がよくないんじゃないの?」とか「これだから素人は!」的な態度をとられたらどうしようか、とか要らぬ脳内シミュレーションをしながら店員さんに心を落ち着かせて説明したら、やさしく対応してくれました。いやいや、よかったよかった。ビックカメラ大好き。


交換してもらった無線LANルーターはすこぶる良くて、最初っからこれにすりゃよかったと思ってます。もうP社製のものは買いませんし、仕事でも使いません!


ちなみに交換してもらったルーターはこれ。


コレガ(アライドテレシス) 11n/g/b規格対応 無線LANルータ パワーコントロール機能 内蔵Wパワーアンテナ 搭載 CG-WLR300NM