部屋のネットワーク

引越ししてきた時の我が家のネットワークは下図のような感じでした。
ルーターデフォルトゲートウェイDHCP)に無線LANルーターを接続し、ルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使用していました。各端末はアクセスポイント化した無線LANルーターと接続します。





ただ、これでは、私が持ってきたデスクトップPC、液晶テレビブルーレイディスクレコーダーは無線LAN機能が無いため、無線LANルーターとの通信ができません。デスクトップPCにはUSBの無線LAN子機を挿してしまえば通信はできますが、アクセスポイントからの距離もあり、また「壁」が立ちはだかっています。もちろん無線LANの電波が届かないわけではありませんが、電波が弱いのが現状でした。常用するデスクトップPCでこれでは心もとない!また、PCに「無線LANでの通信」という余計な仕事をさせたくない!




そんなネットワーク環境であったので、私の独断と偏見で下図のように変えました(というか平行で構築)。
以前から使用していた無線LANルーター「コレガ CG-WLR300NM」をアクセスポイントでルーターに接続。
そして、私の部屋には無線LANイーサネットコンバータ「コレガ CG-WLCVR300N」を購入し、設置します。「CG-WLR300NM」を親機、「CG-WLCVR300N-W」が子機となり、無線LAN接続します。「CG-WLCVR300N-W」からは有線LAN(TPケーブル)でデスクトップPC、液晶テレビブルーレイディスクレコーダーに接続します。





これで我が部屋の機器は全てネットに繋がりました。
「CG-WLR300NM」と「CG-WLCVR300N-W」の接続設定はとても簡単で、私はWPS機能を使いませんでしたが、「CG-WLCVR300N-W」の設定ウィザードに添って設定すれば、すんなり接続できちゃいました。通信速度も遅くなく、なかなか快適です。


※注:液晶テレビブルーレイディスクレコーダーに「そこまでしてLAN接続する必要はないじゃん!」というツッコミはナシで。オレの趣味だから!




コレガ(アライドテレシス) 11n/g/b規格対応 無線LANルータ パワーコントロール機能 内蔵Wパワーアンテナ 搭載 CG-WLR300NM



コレガ(アライドテレシス) 11n/g/b対応 無線LANイーサネットコンバータ IPv6マルチキャスト、DLNA対応 WPS搭載 CG-WLCVR300N-W


BROTHER MyMio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-J850DN
brother インクジェットプリンター複合機 MFC-J850DN FAX/子機1台付き

brother インクジェットプリンター複合機 MFC-J850DN FAX/子機1台付き



ブラザーダイレクトクラブ