Bluetoothレシーバーを買ってしまう

iPadの中のiPodで音楽を聴きながら、もしくは音の出るようなアプリを操作しながら、毎日の通勤が出来ればと、イヤホンを直接iPadに接続して、iPad本体はカバンに入れていたのですが、これがまた、イヤホンコードの邪魔っぷりは半端じゃありません。かと言って、iPadを手に持ち続けるのも重くてしんどい。そして、この状況での一番の欠点、電車の網棚にカバンを置けない!!(イヤホンコードがカバンからつながってるからね)。満員電車でもiPadが入っているカバン(重い)を肌身離さず持ち続けていなければならないのです!これはしんどい。


iPadにはもともとBluetoothの送信機能が付いているので、「じゃあ、いっそのことBluetoothにしちゃえ」と受信機を買いました。


Logitec iPhone スマートフォン対応 Bluetooth2.1+EDR対応 オーディオレシーバー ブラック LBT-AR200C2BK



受信機に今まで使っていたイヤホンを繋ぎます。iPadにこの受信機を認識させて使います。
やっぱりコードが無いのは楽でいい!!少々の距離(1〜2mぐらい)だったら余裕で電波が飛んでくるので、滅多に聞こえなくなることはありません。もちろん網棚に荷物を置いたって大丈夫。


ただ、この製品。なぜか電源を入れたときの設定が「イヤホンに最適なサラウンド状態」から始まるという、なんともおせっかいな設定になってます。サラウンドにしちゃうと、楽曲によって音が割れたりするんだよねー。ノーマルでいいのに。