明後日から行く「夏の学校」の準備に追われる。
いつの間にか(チェックしとかないのが悪いのだが)講義等の予稿が出そろっていた。これらのファイルはたいていTeXかPostscriptなのでササッとダウンロードできるので、なんてことはないのだが、困ったのはHTMLでホームページ形式にしているもの。詳しくてとってもありがたいのだけれど、無茶苦茶ページが多い。これを1ページづつプリントアウトしていくのかと思うと、紙の枚数と黒インクの量が非常に気になる。ブラウザの画面をそのまま印刷すると文字はいいのだが、用紙から画像がはみ出したりして困る。こんな事なら早くからダウンロードしてこっちで奇麗に体裁を整えておくんだった・・・。