南房総攻め

来週月曜日に迎える顧客のシステム本番稼動の準備で、工場がお休みの日にシステム入れ替えをしに行きました。朝から初めて昼過ぎには終了。


休日にせっかくここ(富津市)まで来たのだから、そのまま国盗りに行こうと思いたち、最寄り駅のJR青堀駅まで送ってもらいました。

ここからJR内房線に乗って南下します。目的の国は【南房総】。富津市内はまだ【木更津】地域内なので、とにかく南下して富津市を出ればOK。JR内房線だと、JR浜金谷駅までは富津市、その次のJR保田駅は千葉県安房鋸南町になるので、とにかくJR保田駅まで行けば【南房総】は盗れます。


激しい雨が降る中、車窓から見える灰色で荒れた東京湾を眺めつつ、国盗りをやっていると、「おや?!」ということが起こりました。ケータイの画面に次の文字が・・・。

Tensorは【横須賀・逗子】を統一した!

南房総】だけを盗ることに集中していたので、しばらく「え!なんで?」と驚きました。ここは房総半島。なんで神奈川の三浦半島の国が盗れるの!と驚きました。いわゆる「対岸盗り」ができました。場所はJR竹岡駅〜JR浜金谷駅間の湾岸を通るところ。ここで「国盗り」をすると三浦半島の電波を拾って、神奈川県横須賀市付近の位置情報が取得できました。(天候とかの条件もあるので、あくまで参考情報として)。



【横須賀・逗子】を盗った後、すぐに富津市と千葉県安房郡の境界を越えて、JR保田駅手前で【南房総】が盗れました。

目的を達成したので、次にすれ違う上り列車に乗り換えたかったのですが、タイミング悪くひとつも来ず、結局、JR館山駅まで行ってしまいました。館山から上りのJR内房線蘇我まで、JR京葉線で東京まで帰りました。


黄色のところが本日統一した国。安房国南房総】を盗ったので称号『安房守』を頂きました。


トータルで165ヵ国になりましたとさ。