自由形

北京オリンピックが何かと話題ですが、競技時間と私の仕事時間がマッチしていて全く生中継は見れない状況。おうちに帰ってテレビとかラジオのニュースで結果を知るのがもっぱらです。
私も少年時代に一応水泳をやっていまして、たしかに下記の疑問を持っていました。
なぜクロールは「自由形」から独立できないの? - エキサイトニュース
自由形」なんだから、別にクロールじゃなくてもいいんだよ!とは思っていましたが、そうは言ってもクロールで泳いじゃう。だれか自由形でバタフライで泳いでくれないかなあ。

あと、昨日の晩のラジオ「アクセス」の議題が「中学校で水泳の授業はいるか、いらないか」というものでした。プールがない学校も少なくないそうで、プールがあっても水泳の授業をやらない学校もあるそうです。
私は陸上スポーツが全くダメな分、水泳の授業で、体育の先生より上手く泳いで体育の成績を挽回するという(・・・というか、そこでしか挽回できない)のが常でしたので、そういう意味でも水泳の授業はあってほしいなと思います。