今日の読み終わり

岡嶋裕史 『ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学』
icon

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)



企業のシステム担当者がシステム開発SIer等にお願いするに当たって、「SEという人たちはどんな人なのか?」とか「SEとどう付き合っていけばいいのか」などについて書かれた本です。なので、SEである私が読んでも・・・と思ったのですが、これが痛いところを突かれまくりで、返って楽しく読めました。「あー、そうそう。こういうことよくある」と思いながら読みました。この本の著者は、過去によっぽどSEとの間に嫌な事があったのか、恨んでいるのかとも思いましたが、あとがきに「私は決してSEが嫌いではない」と書いてあったので、まあ、ちょっと救われました。「SEとはどんな人たちぞや?」と思っている方はご一読あれ。