結婚式

会社の後輩Su君の結婚式に行ってきました。広島です。
式開始前に招待された会社の上司、同僚が集まって「どうやってここまで来たの?」などのどうでもいい会話に始まり、手に持っているデジカメを見て「お、そのデジカメいいねえ。何処の(メーカー)?」という言葉が発端となり各人持っているデジカメを見せあいっこするという、さすがSE集団。相手の画素数の方が多かったり、コンパクトさに嫉妬しながらチャペルでの結婚式が始まりました。
さて、披露宴。新郎新婦入場のときに「拍手でお迎え下さい!」と司会者が言ってるのに、各人デジカメを構えて拍手どころじゃない。デジカメを持ってない人は携帯カメラを構える始末。「撮らなきゃいけない」雰囲気・・・。もちろんちゃんとカメラマンもいるし、ビデオ撮影もしてるんだよ。招待者みんながカメラマンと化さなくても・・・と思うのでした。
お食事は当然フルコース。でも、テーブルマナーも知らない。「並んでるナイフとフォークは外側から使うんでしたっけ?」・・・誰も知らない。ま、いいか。箸もあるし。いろんな料理が出てくるんだけど、隣の先輩が「俺、貝がダメなの」と、広島名産のカキの料理とか、お吸い物とかを俺に渡してくる。結構、貝を使った料理が多かったので、俺としてはシメシメと頂いておいた。
いやー、それにしても結婚式って大変だなあ。仕事もしながら式の準備もするって、Su君、いつやってたんだ。しかも東京にいるのに。「俺もこれぐらいの式しなきゃあならないのかなー」と多分、招待された同僚たち(独身)はプレッシャーを感じたに違いない。俺も感じた。おいらのときの参考にさせていただきます。