外も暑いし、土日はお部屋でグータラ三昧といこうと思ったけど、お昼過ぎからお散歩。同僚から聞いていた電器屋さんへ向かう。ミニの冷蔵庫、買おうかなあと思ったけど、そこまで欲しくなかったので見送り。スーパーで晩飯の買い物ついでにアイスクリームを買っても、お部屋に着くころには溶け始め、御飯より先にデザートを食べる羽目になってしまうからだ。こんなときに 「レイゾーコ欲し〜」 と思うのだが、電気代や置き場所のことがフと頭をヨギリ、「そこまでしなくてもいいか・・・。」 と考え直してしまう。冷蔵庫に限らず、パソコンや携帯ラジオもそう。そろそろ新しいパソコンが欲しいなあ、いい加減OSをWin2000にしてみようかなあ、とはしょっちゅう思うくせに、「現状でもそんなに不自由してないしなあ」 と考え直し、買うのを見送りつづけている。結局、何も買うこと無く電器屋さんを去る。
帰り道、小さな商店街が七夕祭りをしていた。祭りって言っても、小路沿いのお店が、店の中で商売をするのではなく、店先で屋台を出して商売をしているってぐらいのもの。なのに結構な人が集まっていて、七夕の飾りもあったりして、まさに 「お祭り気分」。そんな雰囲気を満喫し、ここでも買い物をせず帰るのでした。