G.W.中休み(その2)

風呂上がりのころにはリカバリも終わり、再起動。しかし、立ち上がらない・・・・。「Windows保護違反」 なる文字で強制終了されてしまう。セーフモードでも立ちあげられない。なぜだ・・・なぜなんだ〜!!としばらく悩む。
そして、フッと気づく。パソコンを購入当時のスペックに戻していなかったからだ。購入以来、見劣りするスペックを補うように、メモリを追加、ハードディスクを増設、そして挙げ句の果てにはアクセラレータでCPUをアップ。もはや、ほとんど原形はとどめていない。そんな状態でリカバリしたもんだから、不具合が出たようだ。その中でもCPUアクセラレータが致命的な原因だった。MMX Pentium から K-6Ⅲのアクセラレータに取り換える際、ドライバを入れなければならない。そのドライバがリカバリによって無くなっていたのだ。当然と言えば、当然のことなんだけど。
・・・と言うことで、CPU を MMX Pentium に戻し、リカバリのやり直し・・・。
やっとのことで、リカバリが再び終了。今度はちゃんと立ち上がった。そして、Windows95 のID確認。ここで再びトラブル。Widows95 の説明書が手元に見当たらないのだ。引越しのときには持ってきたと思ったのに・・・。仕方なく、急遽、実家に電話して、ライセンスIDを教えてもらう。やれやれ。一応、動くようになった。
悲劇は続く。バックアップしていたデータを戻し、なるべく今までの環境に戻そうと、がんばる。しかし! やっぱりSCSIボードが反応していない!!なんてこった。もう仕方ないので、SCSIは後回し。とりあえず IEをバージョンアップ。