今朝はなんだか清々しい。蒸し暑くもなく、寒くもなく、いい気候。そんな気持ちのいい朝なのに、なんだか寝不足・・・。いかん、いかん。今晩は早く寝ないとね。
XMLをかじったのはいいが、どうも上手くいかない。何だか悔しいので、いろんなホームページを回って調べてみる。すると、自分に足りない知識が見えてきた。それは 「CSS」 なるもの。いわゆる "スタイルシート" だね。今までホームページを作るのには HTMLとJavaScriptしか使わなかった。スタイルシートの存在も知っていたんだけど、「単なる拡張機能」 だとしか考えていなかった。しかし、XMLをするにはCSSの知識が要ることに気づく。と言うことで、日記をスタイルシートでカスタマイズしてみました。ちょっとばかり体裁が変わったことに気づいてもらえるとうれしいなあ。*1

*1:旧HPです