昼から研究室へ行く。月曜と木曜にみんな集まろうといっていたのに、誰もいなかった。
夜は、依然、寮の隣の部屋に住んでいた先輩が大学復帰ということで、励ます会と銘打ち、いつもの飲み会をやった。いつもだと激しい飲みになってしまって、30分も経たないうちにみんなダウンしてしまうのだが、今日は平和にいこうということで、鍋をつつきながら楽しく過ごした。が、やはり後半はいつものごとくゲーム「古今東西」が始まり、「これ飲め・あれ飲め」の状況になってしまった。アルコールにめっぽう弱い僕にとっては御猪口1杯の日本酒でも致死量に達するので、この時ばかりは必死である。こんなお題がでた。





定番なもの

  • 「芸能人の名前」・「自動車の名前」・「お菓子の名前」
  • 「県の名前」←一発目で「北海道」と叫んで、飲む破目に。

出題者の得意分野で攻めるもの

  • 「恐竜の名前」←ただし、翼竜はダメらしい。
  • 「数学者の名前」・「サッカー選手の名前」
  • 「元素の名前」←何故か“水”って言ってしまう奴がいたりする。

まじめな(俺のような)人が困るお題

  • 女子プロレスラーの名前」←知らんなぁ。
  • 「AV女優の名前」←俺、ビデオ無いから知らんもん!(?)。

飲ます相手を狙って出すお題

  • 「信号機の色」←定番。
  • 「おそまつ君の兄弟の名前」←これは狙いが外れることがある。
  • 「飲み会出席者の名前」←ただ、みんなが自分の名前を言うと、出題者が自爆するので注意。
  • 「スマップのメンバー」などなど。

変な(よく分からん)お題

  • 「フランス人の名前」←フランスの一般peopleでもいいのか?でも、知らん。
  • 「王様の名前(大名なんかも可)」←じゃあ、ビートたけし(殿)もO.K.?
  • 「かぜの名前」←俺は“偏西風”とか“からっ風”なんかを考えていたのだが、出題者の第一声は「ホンコン風邪」だった・・・。

結局、みんな疲れて二次会もなく終了、解散した。
明日は秋山仁の講演会を聴きに行かねば。