文化の日

今日は文化の日ということで、秋山仁氏の講演会&映画に行ってきた。秋山仁氏の話しはとっても面白かったのだが、どっちかというと中学生・高校生向けだったかも。ためしに今度、履歴書の趣味の欄に「数学」、いや「物理学」って書いてみようかな・・・。いや、やっぱりやめとこう。
夜は映画「踊る大捜査線」を見に行った。スクリーンで映画を見るのは何年ぶりだろうか?山大映画研究会のポップコーン劇場は抜きとして考えると、中学生のときに何気なく「トータル・リコール」を見て以来かもしれない。「踊る大捜査線」の感想は、“面白かった”というぐらいにとどめといておこう。
ところで、その会場に友人W氏が来ていた。びっくりした。世間は狭いねぇ。