Java(JDK)を使う

「システム設計演習」では、Javaのプログラミングをする講義が数回あります。練習問題や課題もありますので、Javaプログラミング実行環境を構築する必要があります。


MacOS用のJava SE Development Kit(JDK)をインストールします。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html


Javaのプログラミングは、テキストエディタを用いれば良いのですが、私は「mi」を使用しています。
http://www.mimikaki.net/


ここで、プログラミング時の注意点としては、ターミナルの文字コードが「UTF-8」なのだけど、Javaコンパイラ内部は「Shift-JIS」なので、ターミナルの表示が文字化けすることがあります。そういう時は、オプション「-J-Dfile.encoding=UTF-8」を記述すればOKです。「Mac Java UTF-8」でググると沢山記事が出てきますので、エイリアスの登録方法とか参考にしてください。


コマンドラインでのコンパイルテキストエディタ」という手法が超基本型なのですが、プログラミングの規模が大きくなると、デバッグとかクラスの管理とかが非効率です。なので、実際の開発では、統合開発環境IDE)を使うのが主流じゃないかなと思います。最低でもコード補完はして欲しいものです。私は「NetBeans」を使ってますが、「Eclipse」を使う人が多いと思います。JavaIDEは他にも沢山あるので、自分の使いやすいものを探してみるのもいいと思います。
https://ja.netbeans.org/
http://www.eclipse.org/downloads/