IM授業を観れるようにする

まず、Mac環境で一番のネックが「IM授業が観れない」ということです。
IM授業はInternet Explorerでないと見れません。Windows環境でもFirefoxGoogle Chromeで見ようとするとメッセージが出て、講義画面が表示されません。(イマドキこれは痛い)


とにかく「IEでなければ表示されない」ので、どうしても「Windowsじゃないとダメ」ということになります。そうすると、「MacWindowsを動かす」ということになりますが、できないわけじゃないです。

  1. BootCampでMacWindowsを入れて、デュアルブートする
  2. MacOS上に仮想環境を構築して、WindowsをゲストOSにする

だいたい、この2つの方法が思いつきます。
1のデュアルブートするのは私的にはハードルが高かったのと、Windows自体(XPでも7でも8でも)を入手する方法と、ライセンスの問題が引っかかったのでパスしました。
2の方法だとライセンスの方法が無くなるわけではないですが、使えなくなったり、要らなくなったら「消しちゃえ」ということが簡単にできるので、こちらの方法をとりました。


仮想化ソフトにはViratualBoxを使用しました。フリーなので。
ViratualBoxに入れるWindowsは、前はWindows8のRC版(評価版)をインストールしていたのですが、さすがに発売された後なので入手困難ですし、90日でライセンスを聞いてきます。
http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20121120


他には、WindowsサーバーOSの評価版(たぶん180日はライセンス無しで使える)をダウンロードしてきてインストールするのも手かもしれません。ただし、評価版なので最新もしくは超最新(発売前)のものだと思います。


私が行ったのは、modern.IEを利用する方法です。
http://www.modern.ie/ja
インストール方法は下記のサイトが詳しいです。
(英語のページからダウンロードしてるけど、上記の日本語ページの方が分かりやすい)
http://design-spice.com/2013/04/03/mac-ie-test/


VirtualBoxからmodern.IEでインストールしたOSを起動させて、その中のIEを立ち上げ、IM授業にアクセスすれば観ることができます。