Fotolifeの写真を(なるべく)簡単にツイートする方法

もちろん、はてなフォトライフ - Twitter連携機能について という機能(設定)があるってことは知ってるんだよ。
「だけどさー、オレがやりたいのとは違うんだよなー」って思ってて、何かしらいい方法はないものかと考えていました(ボンヤリとね)。
私がやりたいのは「Fotolifeにアップしてある写真をツイートする」こと。写真にコメントとか付けて。


デジカメで撮った写真は、Eye-Fiカードを使用しているので、無線LANWiMAXを介して自動的にFotolifeの「Eye-Fiフォルダ」にアップするようにしています。なので、
[写真を撮る]→[メールに添付]→[Fotolifeに(ツイッター連携に設定したフォルダへ)メールでアップ]
という流れを行うことは、まずありません。iPod touch/iPadで撮った写真でも、メールでFotolifeに送信する(メール用フォルダにアップされる)か、Eye-FiアプリFotolifeEye-Fiフォルダ)に転送します。
もし、これらのアップ先フォルダをツイッター連携に設定してしまうと、たとえ失敗写真だろうともEye-Fiカードが写真をFotolifeに投げた途端にツイートされてしまう恐れがあります。なので、このようなツイッター連携ではなくて、Fotolifeにアップされた写真を「選んで」ツイートしたい、という思いがありました。


「なんだ、そんなことか。普通に写真のリンクをツイートすればいいじゃないか」と思われますよねえ。そのとおりなんですよ。Fotolifeの写真のURLをツイートすればOK。これがパソコンなら容易いことです。だけど、iPadiPod touchだとどうでしょう。まだiPadはマシかもしれませんが、iPod touchだとURLをコピペするだけでもメンドクサイのに、
[Fotolifeの写真のURLをコピー]→[ブラウザからTwitterアプリに切り替え]→[URLをペースト]
という作業が必要です。これ、一回だけなら我慢できるかもしれませんが、写真を2回、3回…とツイートする場合には、もう、メンドクサくてやってられません。


この私の悩みに対して自分で出したソリューションとして、以前、「Fotolife記法を表示するブックマークレット」を作ったみたいに、「写真のURLをデフォルトでテキストボックスに挿入して、コメント入れて、投稿ボタンでツイートしちゃうようなブックマークレットを作ればいいのかな?」と考えました。


ただ、そもそも「Twitter向けのプログラムってどうやって作るの?」「難しかったりして時間かかっても嫌だな」ってところからだったので、まずは「TwitterのDevelopersサイトを見よう!」と見てたら、あら、すでに良い物があるじゃない。


Share Bookmarklet | Twitter Developers

すでに良い便利なブックマークレットがありました。



さっそく使ってみます。
パソコンのブラウザにブックマークレットを登録します。
ページ中ほどの「Getting the Bookmarklet」の下にある「Share on Twitterのリンクをブックマークバーにドラッグします。



ブックマークバーにブックマークレットを登録して、Fotolifeの写真のページヘ。
ツイートしたい写真のページで、先程のブックマークレットをクリックすると…。



ポップアップウィンドウが開いて、テキストボックスの中に、そのページのタイトルとURLが挿入されています。
ポップアップ右下の「Tweetボタン」を押下すれば、Twitterに投稿されます。




「あ、これでいいじゃん!!」って思いました。私がやりたかったのは「ページをシェアする」のと同じ事でした(早く気付けって言うね…)。
「ページのシェア」のためのブックマークレットなので、ページのタイトルが挿入されてしまいますが、そこは必要に応じて消せばいいし、URLは短縮していただけるともっと良いけれど、テキストボックスの下に文字数が表示されるから文字数オーバーがすぐ分かります。「この写真、綺麗だろ?」的な文章を入力して簡単にツイートできます。




さて、次はiPod touchでの使用感はどうだろうということですね。


Eye-Fi App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料