今日の買い物

もういつ壊れてもおかしくない「CyberShot DSC-T9」も名残惜しいのですが、新しいデジカメを買いました。
オリンパスの「μ7050」です。





「他の機種にしようか」とか「もうちょっと経ったら新製品がでるらしい」ということもあったりして、いろいろ迷いましたが、私の中でのデジカメ基準は

  • 一眼レフじゃなくてコンパクトデジカメ。
  • 大きさ → 常に持ち歩けるほどコンパクトなやつ。薄くて小さな程良い。上着のポケットにしまえるぐらい。
  • 形 → レンズ部分が常に出っ張ってないやつ。
  • 光学ズーム → 最低5倍は欲しい。
  • 素数 → なるべく多いほうがいい。
  • 起動性能 → 撮りたい時にすぐ撮れるぐらいの起動スピードが欲しい。
  • 手ブレ補正 → 光学式もしくはCCDシフト式。
  • 接写モード → 欲しい。
  • 操作性 → 液晶画面のタッチ式ではササッと設定変更できなかったりしそうなので、なるべくボタンで操作できるやつ。
  • 記録媒体 → SD/SDHCが良い。メモリースティックはもうイヤ。
  • 値段 → 当然安いほうがいい。

・・・ということで、有楽町のビックカメラのカメラコーナーを数回ウロウロして、試し撮りとかして、これに決めました。
この機種、オリンパスではそろそろ型落ちになるらしく、ビックカメラでは比較的安い値段で売られていました。同じ機能性を持ったデジカメの中では一番安かろうと思われます。