初詣

今年も近所の神社に初詣に行ってきました。
ほぼ毎年行っている神社ばっかりです。今年はお寺まで回る時間がなかった・・・。
(すべてiPod touch写真ばかりなので、画質がアレです)。



ご近所の熊野神社(北区志茂)。



こちらもご近所の八雲神社(北区岩淵町)。



赤羽八幡神社(北区赤羽台)。



なぜか因幡の白兎の石像があります。
うさぎ年にあやかって写しときました。



王子神社(北区王子本町)。
王子権現とも呼ばれるそうです。



王子稲荷神社(北区岸町)。
あちこちに狐様の像が。





平塚神社(北区上中里)。
よく浅見光彦シリーズで出てきます。



一気に飛んでJR御徒町から少々歩いて湯島天満宮(文京区湯島)。
湯島天神です。初詣と合わせて受験シーズン前のこの時期は、さすがに人が多いですねー。



湯島天神から歩いて秋葉原を通り過ぎたあたり、神田神社神田明神)(千代田区外神田)。
やっぱりここも人が多い。ただ、敷地が広いので行列が整然としてるのが印象的。




本日の初詣めぐりは神田明神で終了。
お寺はまた今度、巡るかもしれません。