iPadスタンド考

iPadを手に入れて、もうお部屋のどこででもネットが見れちゃう環境となったのですが、いかんせん、置き場所に困ります。
まあ、ぺたっと机なりに置いておいてもいいのですが、立てかけておけばセカンドPCのモニタのように使えます。手に持たなくていいから楽です。


そんなことを思ったので、まずスタンダードなところから買ってみました。



Apple iPad Dock」。Apple純正のやつです。
2900円近くします。高くないか?


Apple(アップル) iPad Dock MC360ZM/A

Apple(アップル) iPad Dock MC360ZM/A




ドックに刺して立てた図。
結構垂直に近いです。ちなみに縦置きしかできません。



横から見た図。
iPad保護用にシリコンカバーをつけてるのですが、コネクタ部分にはちゃんと穴が開いているにもかかわらず、ドックには完全には刺さりません。そのため充電などが行えません。仕方なくカバーを外して装着。


ドックで立てちゃうと、角度が垂直に近いので、画面が見づらく操作なども不便です。フォトスタンドやiPodで音楽を聴くときなどの置き場所としていいかもしれません。
いまさらながら、ちょっと(買ったことを)失敗したと思ってます・・・。



さて、ほどよい角度で立てかけられる代物はないだろうか、と探したところ、見つけました。100円ショップで。
スチール製のブックスタンドです。
台所などで料理本などを立て掛けたりするときに便利なものですが、これが使えそうです。
ま、失敗しても100円だしね。



立て掛けてみた図。
なかなかいい感じの角度に傾いて、見えやすいし操作しやすいです。
ただ、コネクタ部分を下にしちゃうと立て掛けられないので、コネクタ部分は上で。



横から見た図。
ドックのときより傾いてる。この傾き具合が重要。
あと、ドックだと縦置き限定ですが、こちらだと横置きだってできるぜ!




あと、ほとんど寝かせるタイプのスタンドもあるのですが、それだとぺたっと机に置くなり、メモ帳を下敷きにして傾けたって同じだろ!?って感じなのでパスしました。


以下、参考文献。
iPadスタンドはどれがいい? | ライフハッカー[日本版]