iTunesで聴いている音楽をTwitterでつぶやく

Twitterのタイムラインを見ていて、よくあるハッシュタグに「#NowPlaing」というのがあります。「たぶん、聴いている曲目をAPIで投稿してるんだろうな」ということでググッてみると、どうやらiPhoneiPod Touch用のツールで行われてるようです。うちにはiPhoneiPodも無いし、できればiTunesでそれが実現できればいいのだけれど・・・と調べてみると、やっぱり同じことを考えてた人がいたようですね。


iTunesで再生中の曲をTwitterに送信する「iTwitter」 - The blog of H.Fujimoto


さっそく「iTwitter」をダウンロードしてみると、あら、JScriptじゃない!これだと簡単にいろいろカスタマイズできそう。


まず、ハッシュタグ「#NowPlaing」を盛り込むように投稿する文字列を修正。
それと、使っていて気づいたのだけど、アーティスト名やアルバム名が長くて、トータル文字列が140文字を超えちゃうケースが多くて投稿に失敗してたので、いくら長くても140文字まででぶった切るように修正。


久々に家でプログラミング(って程のことじゃないけど)をしました。