献血6回目

いい天気だし、「外に出なきゃ」と思いつつも用事は無いので、いつものごとくブラブラと散歩。



旧岩淵水門。



周辺の河川敷ではバーベキューをワイワイやってる人たちでにぎやかでした。



道端沿いにツツジが綺麗に咲いてました。




そして、献血してきました。
献血中に看護士さんに「血管が柔らかいほうですね」って言われました。
「硬い・柔らかいがあるんですか?」って訊ねると、硬い人は針を刺したとたんに血がドバドバ採れるらしく、逆に柔らかいと、針を刺したときに急に血管内部の圧力が下がって、血管自体が細くなるというか、へちゃげるらしいです。そのため、いっつも献血すると言われる「血の出が悪い」ことになるらしいです。