ubuntu 10.04 にアップデートしてみた


どうやら10.04が出たようなので、アップデートマネージャからアップデートしてみました。
何がどう変わるのやら、ドキドキ。



アップデートの最中、背景が紫色の物に変わりました。
でも、さすがボロノートPC!アップデートに2時間以上かかるとは!
途中、放置で買い物に行ったり。



2時間以上かかってアップデート完了!!
デフォルトのフォントが「Sans」になって、日本語フォントが残念なことになってるので、これを「Takao Pゴシック」に変更。すると、いい感じになった。
後で知ったのだけど、
2010年4月30日号 10.04のリリース・日本語Remixのリリース予定・10.04の注意点(2)・UWN#190:Ubuntu Weekly Topics|gihyo.jp … 技術評論社
に記載されている方法でも解決できるようです。これもやっておいた。
変更点でも言われてるように、起動が早くなった感じ。そして、「Google Talk」とか「MSN メッセンジャー」とかとやり取りできるマルチメッセンジャーが統合されてる模様(使わないと思うけど)。