春の嵐

昨日の晩からすごい風が吹き荒れていましたが、今朝も一向に治まる気配がありません。
今日も客先に行くのですが、千葉県木更津市(本当はもっと向こう)に行かねばなりません。いつもは東京湾アクアラインを通って行くのですが、この強風でアクアラインは全面通行止め。じゃあ、電車は・・・と言うと、JR京葉線も上下線ともに停止・・・。どうやって木更津に行けと?!
しょうがないので、やっぱり強風の影響で定刻よりも遅れて発車だけど、何とか動いているJR総武線快速に乗ってJR千葉駅へ。途中、「もう止まるじゃん!」ってぐらいの徐行運転で遅れに遅れてJR千葉駅へ到着。そこからJR内房線に乗り換え。ただ、このJR内房線も天候によってよく止まる路線。今日も海岸沿いを通っているところは一部運行停止でダイヤが乱れまくってました。しばらくホームで待ち、やっときた内房線に乗りました。
客先に入ったのは、約束の時間よりも40分遅れ。先に先輩と課長が到着してました(この二人は千葉県に住んでて、バイク・自動車で直接来た)。「まあ、よく40分遅れ程度で来れたもんだ」と驚かれました。もう一人のメンバーである後輩は、11時30分過ぎに到着。
やれやれって感じです。