ふらふら

会社で、後輩の「試練」なるイベントが無事終了したので、同じ課のみんなで食事(飲み?)に行くことになりました。会社から近くの鉄板焼きのお店でした。
アルコールが飲める人間が少ないので瓶ビールを数本頼んだ後は、”食べ”の方に専念。いろいろ話しながら、たこ焼きを焼いてみたり、広島風お好み焼きやらとんぺい焼きやらをどんどん頼んだけど、飲み屋で払うより安上がりだったみたい。
その後、さらに近くの中華ファミレスでさらに食べる。
ただ、このころから私の体調の様子がおかしくなりました。確かに、鉄板焼きのお店を出る頃には、最初の一杯で少し飲んだビールのアルコールが全身に回って、二日酔いならず二時間酔いで頭が痛かったんだけど、中華系ファミレスで「カニあんかけチャーハン」を食べだした頃には、すごい睡魔と吐き気に襲われだしました。断続的に意識が飛ぶ(睡魔で)ような状況になって、どうやら顔色も悪かったらしく、みなさんから「帰った方が・・・」というお言葉に甘えて、ひとり早退しました。ふらふら歩いて駅に向かったものの、駅のトイレで一度吐きました。電車に乗ったぐらいから体が「寒い」と言うよりも「冷たく」なっていく感覚に陥り、「もうこりゃ、重症だ・・・」とぐったりしておりました。
電車を降りて、フラフラ歩きながらやっとこさ帰宅しました。鏡を見たら、どう見ても「具合の悪そうな」顔。そっこうで胃腸薬を飲んで寝ました。
「胃腸薬」を飲んだのは、こういう症状が一度や二度じゃないからです。前にも似たような具合になりまして、その時は「ウイルス性の胃腸炎」と診断されました。ウイルス性なので風邪薬なんて全然効かない、水分を適度に取りながら、温かくして治まるのを待つしかないのです。今回も「これだな」と思い、胃薬を飲んで寝ました。


今朝、症状はほぼなくなりました。ただ、無理はしないでおこうと思って、今日明日はお家でのんびりしておきます。オリンピックもあるしね。