成田・外房攻め

天気予報では、「午後からもっと寒くなる」とか「雪が降る」とか言ってるから、「今日は一日部屋でボケーッとしてようかな」とも思ったんだけど、なんかね、行っちゃった。


スタートはJR南浦和駅。ここからJR武蔵野線でJR新松戸駅まで行きます。その間で【鳩ヶ谷・安行】・【越谷】・【草加・春日部】・【野田・流山】・【松戸】が盗れました。
JR新松戸駅からはJR常磐線に乗り換えてJR我孫子駅まで行きます。【柏】・【我孫子】が盗れました。
ここで常磐線にもうちょっと乗り続けて【取手】も盗っても良かったんだけど、それはまたいつかの「常磐線攻め」での楽しみのためにとっておくことにしました。
JR我孫子駅でJR成田線に乗り換えて、JR成田駅まで行きます。【佐倉・印旛】・【成田】を盗りました。

JR成田駅のホームで成田山新勝寺のデカイ提灯がありました。成田空港へ行くのか、戻ったのか、大きなトランクを持ったお客さんが多いですね。


さて、ここから【銚子】を狙うにはルートが2つ。一つはJR成田駅からJR成田線で銚子方面に向かうルートと、もう一つはJR佐倉駅、JR成東駅を経由してJR総武本線で銚子方面へ向かうルート。当初は前者の方のルートを計画していたのですが、後で【九十九里】と【茂原】を効率良く盗ることも考えると、JR成田駅→(JR成田線)→JR松岸駅→(JR総武本線)→JR成東駅とグルッと回らなくても、JR成東駅→(JR総武本線)→JR八日市場駅でJR成東駅まで折り返す方が効率的かな、と考えて、後者のルートで行くことにしました。
JR成田駅からJR成田線(快速 久里浜行)に乗り換えてJR佐倉駅まで、そこからJR総武本線(普通 銚子行)でJR八日市場駅まで行きました。【九十九里】はJR八街駅とJR日向駅の間で、【銚子】はJR横芝駅とJR飯倉駅の間で盗れました。
さて、ここで問題が発生。JR八日市場駅で折り返してJR成東駅→(JR東金線)→JR大網駅→(外房線)→JR本納駅を目指すのですが、このルートだとどうやってもJR八日市場駅かJR成東駅で約50分の待ちが発生します。原因はJR成東駅で乗り換えするJR東金線待ちなんですけどね。寒いし、もうお昼でお腹空いてるし・・・という中で1時間も待つのはシンドイと思って、とりあえず寒さしのぎのためにだけでも、来た列車でJR成東駅まで引き返しました。でも、ここで次のJR東金線が来るまで約50分の待ち。

改札内売店なんてないし・・・。自販機で買ったコーンスープを飲んで暖まるも、やっぱり寒いわ。
私のように改札から出ずに寒空の下、ホームで待っている人の中に数人、あきらかに”鉄道好き”な方々が。JR総武本線の写真やら、駅に入ってくる電車の写真を撮ってました。特に、特急列車には人気があるらしく、写真だけじゃなくてハンディーカムで動画撮影してる人もいました。「うわー、すごいな」とそんな方々を”引き”で眺めつつ、彼らからすると、もしかしたら私も同胞のように思ってるんじゃないか、同胞と思って話しかけたりしてこないだろうな・・・とチョット心配しながら、距離をとりつつホームで待っていました。



JR成東駅の改札など。



ナイスなデザインで現在地を教えてくれています。これ、分かりやすい?


寒くてお腹も空いている中、気分を紛らすためラジオを聴いていました。さすがにここではTBSラジオの入りは悪いです。文化放送も。ただ、ニッポン放送が良く聴こえました。木更津に送信所があるだけに、さすがです(うちじゃぁ、雑音が多くて聴きづらい)。結局、どこでも良く聴こえるNHK第一を聴いてたんだけど。
約50分待ちでJR東金線が来ました!待っていたよ!
JR東金線でJR大網駅まで行き、そこからJR外房線に乗り換えます。【茂原】を盗るためにJR本納駅まで行きます。

到着、JR本納駅。【茂原】をゲット。今日はここまで。【南房総】まで盗りに行ってたら帰りが大変そうなので、【南房総】は別の機会に。
ここから上りのJR外房線でJR蘇我駅へ行きます。


JR外房線(普通 千葉行き)で【若葉緑】が盗れました。これで本日の目標達成です。


やっと改札内でも売店や食べ物屋さんがある駅、JR蘇我駅に到着。さっそく空腹を満たすためにそば屋さんへ。「かき揚げ天そば」を食べました。あれ、前もどこかで「かき揚げ天そば」食ってなかったか?どうも、こういう駅のそば屋さんに行くと「かき揚げ天そば」を頼んでしまいます。美味しかったです。


さて、今回の「成田・外房攻め」にて13ヵ国加増でトータル75国になりました。そして、上総国【木更津】・【茂原】を統一したので称号『上総介』を頂きました。

緑色の部分が今回盗った国々。