節分 フィーチャリング いわし

節分ですねえ。
朝のラジオ番組で、「恵方巻きの知名度は全国区になったのに、そう言えば、”イワシ”については全然流行ってないよね」という話題がありました。魚屋さんにその事についてインタビューしてたのですが、「節分だからって鰯はそんなに売れてない」とのこと。恵方巻きみたいに大々的に売り出すってことも特にしないって。それ、たぶん関東だからだよ!
ちょうどいい記事がありました。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010013000134
そんな話を聴いたもんだから、「じゃあ、今日は太巻きを食べるのは当然だけど、鰯も食べよう」と思って、仕事帰りにスーパーで鰯を買ってきました。・・・と言っても、ただの鰯じゃなくて「明太漬け鰯」だったけど。お腹の部分に明太子が詰まってるやつね。焼いて食べたけど、美味しかったです。そう言えば、一人暮らしをしてて、初めて魚を買って焼いて食ったよ。
こちらはチョット奮発して買った、海鮮太巻き

ごちそうさまでした。


ただ、この後、なーんだか体調の具合が・・・。寒さからか?