高崎攻め

歯医者さんに行った後、せっかく外に出たんだから、ちょっと散歩でもしようとフラフラと駅の方に歩いて、あることが思い立ちました。「電車に乗って”国盗り”しよう」と。


駅の改札を通って、「とりあえず大宮までの国盗りをするか」と考えました。そうすると、JR埼京線・JR高崎線JR宇都宮線・JR京浜東北線などいろいろ選択肢があるなかで、一番すぐに電車がきて、しかも一番早く大宮まで行く電車、その時は「高崎・両毛線 前橋行き」でした。
大宮駅までの間、【川口】、【蕨・朝霞】、【与野】、【浦和】、【大宮】の5ヵ国を統一。
「さて、大宮まで来ちゃったけどどうしよう」と思いつつ、かと言って、戻る気にならなかったので、このまま電車に乗っていることにしました。
鴻巣駅までの間に、【上尾・桶川】1ヵ国を統一。それにしても【上尾・桶川】の範囲広くないか?
鴻巣駅にて、今乗っている電車は後に来る快速列車に追い越されるために待ち合わせ。そうなると、後に来る快速列車に乗り換えた方が早く先に着ける、と言うことで、「JR高崎線 特別快速 高崎行き」に乗り換え。
その後、高崎駅までの間に、【熊谷】、【本庄】、【藤岡】、【高崎】の4ヵ国を統一。
結局、10ヵ国追加で統一した国は合計26ヵ国と相成りました。
さすがに前橋まで行くのには「やりすぎ」感が自分でもあったので、高崎駅で引き返すことにしました。帰りの電車までに時間があったので、駅内のそば屋さんで腹ごしらえ。「かき揚げ天そば」を食べました。
帰りは「JR高崎線 快速アーバン 上野行き」。ただ、これだと来た道を引き返すだけになってしまって面白くないので、大宮駅で埼京線に乗り換えて、戸田の方を回ってみましたが、新しい国はゲットできず。残念。【蕨・朝霞】の範囲も広くないか?
そんなこんなでスタート地点に戻ってきました。この間、一回も改札を通っておらず、これだと改札でSuicaをかざした瞬間に「ピンポーン!」と怒られてしまう(ゲートがしまっちゃう)ので、Suica定期券の範囲で一番近くの駅まで行って、改札を一度出てから戻ってくるという、チョットめんどくさいことをやらなきゃいけないのですが。


さて、”国盗り”をやってるときに知ったのですが、こんな公式本が出てるそうで。


『「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック』

(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック

(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック



欲しい!欲しいじゃないか!国の範囲とか、JR路線で盗れる国とか載ってるらしくて、欲しいじゃないか!(商売上手め!)。帰りに近くの本屋さんで探したけど無かった。明日はこの本を探す旅に出ようかなー。