初めての経験

サロゲート」の試写会場から移動して、お昼を食べた後に今度は「フリンジ」の試写会へ行くために日比谷公園の近くを通っていました。今日は警察さんが沢山いて、警備をしていました。「何か偉い人が来てるのかな?」と思いながらも、全然気にせずに、携帯で地図を見ながら日比谷公園の脇道を歩いていると、警察さんが何やら近寄ってきて、止められました。


警察さん 「すいません。どこへ行かれようとしてますか?
私 「え?、いや、日比谷セントラルビルってところですけど。」
警察さん 「・・・日比谷駅ならすぐそこですよ。」(・・・と日比谷線日比谷駅入り口を指差す)
私 「は????、うん、知ってます。いや、日比谷セントラル・・・」
警察さん 「あのー、もしかして、デモとか行かれようとしてますか?」(・・・と疑いのまなざし)
私 「デモ?デモなんかやってるんですか?  違いますよ!試写会です!!!デモなんか知らないです!」
警察さん 「そうですか、試写会ですか。じゃあ、どうぞ。」


・・・と、こんなやりとりが。これって職務質問ってやつですか?! 僕って怪しいやつに見えましたか!? 職質だったら、初めてだよ!疑われたの!。チョット凹む。
で、しばらく日比谷公園脇の道を南下していると、警察さんの他にテレビ局やらの報道陣が沢山増えてきて、そして、いました。日の丸を掲げた大勢の人が叫んでました。デモ?かな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100116-OYT1T00430.htm
これか!これだったか。もうさ、試写会場の周辺にまで「ライト」か「レフト」か知らんけど、大きな声で叫ぶ車が沢山いるしさー。変な雰囲気でした。