サロゲート

朝から試写会行ってきました。


映画【サロゲート】オフィシャルサイト


サロゲート

サロゲート [Blu-ray]

サロゲート [Blu-ray]



サロゲート」と聞けば、「サロゲート・ペア」が真っ先に頭に思い浮かんじゃう私ですが、どうやら主演がブルース・ウィリスということで、「ダイハード」みたいにドッカンドッカンな映画なのかな、とか思いながら観ました。
正直、あんまり期待してなかったのですが、思いのほか面白かったです。
お話としてちゃんとSFの体を成していたと思います。街にいる人々のほとんどがロボットで、生身の人間はお部屋でそのロボットを遠隔操作している世界。「似たような世界のお話があったよな」と考えてみると、そうだ、オンラインゲームの世界、アニメで言えば「.hack」の世界だと気づきました。オンラインゲームはコンピュータ上の仮想世界でキャラクターを人間が操縦するのだけれど(「.hack」もそういう世界のお話)、この映画の場合は、これを現実世界でやっているという状況です。なので、戦争だってゲームのような状態。生身の人間はネットゲームでいう廃人同然の生活をしています。そういう世界なので、しばらく観ていると、街にいる人々やオフィスで働いている人たちが「皆、ロボットなんだ」と思うようになって、銃で打たれようが、車に引かれようが、全く「痛み」を感じないという不思議な感覚に陥ります。
そこで事件が巻き起こるのですが・・・。まあ、生身の人間で街に出たブルース・ウィルスがドッカンドッカンやります。他の作品より控えめかもですが。
ちょっと文句があるのは、一番最後。アナウンサーが言うセリフに一言物申したいのですが、まあ、公開後でもいいかな。