今日の読み終わり

星野之宣 『2001夜物語 原型版 上巻』
icon
星野之宣 『2001夜物語 原型版 下巻』
icon

2001夜物語 原型版 上 (光文社コミック業書

2001夜物語 原型版 上 (光文社コミック業書"SIGNAL")






こないだ見た「TO」の原作だということで、図書館で予約してみたら、こんなデカくて分厚い上下巻2冊の本でした・・・。図書館から借りて帰るのが重くて一苦労。このような本なので、通勤電車の中で読むどころか、鞄の中に入れて持ち運ぶこともできないよ!
・・・で、しばらく置いておいたのですが、今日、一念発起で一気に読みました(漫画ですよ)。


内容は、とっても面白かったです。SF漫画の傑作の一つだと思いました。どんどん人類が宇宙へ進出していくのですが、その過程での人間ドラマがドラマチックに描かれていて、ストーリーに引き込まれました。なんといってもロビンソン一族の話しは歳月を超えたストーリーになっていて、とても壮大でまさに宇宙的だと思いました。


これ、図書館に返しに持っていくのも一苦労だわ。



そういえば、この本では、「TO」の2作のうち「楕円軌道」の話しはありませんでした。「共生惑星」は載ってたのになあ。