今日の買い物

晴雨予報グラス。1200円也。





新宿バルト9のある新宿マルイアネックスの「ニュートンスタイル」というお店で売ってました。ちょうどこの商品を見かけたとき、外は雨が降っていたので、管の水位が異常に上がってました。その姿に私の「理科好き魂」が響いてしまいました。衝動買いに近いです。
横で、この商品を見ていたカップルの女性の方が、水位が上がってるのを見て「どーしてこれで天気がわかるの!すごい!どーして!!」ってテンション高めに驚いていて、男性の方がその問いに答えられない光景が。「俺ならじっくり原理から説明してあげられるけど!」と心の中で叫んでいました。
レジで「色は何色がいいですか?」と聞かれて、一瞬「え?」となりましたが、店員さんが「水に付ける色なんですけど・・・。食紅なんですけど、何色がいいですか?」と聞かれたので、青色をもらいました。帰ってきてアマゾンでも売ってるのを知ったのですが、それには食紅がついてないようです。ニュートンスタイルさんのサービスのようです。私はデフォルトで食紅がついてるものだと・・・。それと、店員さんが「プレゼントですか?」と訊いてきたので、「いえ、自分用です」と思わず口に出してしまって、シマッタと思いました。複雑な気分です。


『晴雨予報グラス』

晴雨予報グラス

晴雨予報グラス



しばらく、このグラスの定点観測が始まりそうです。