今日のほぼ読み終わり

鈴木修 『俺は、中小企業のおやじ』
icon

俺は、中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ



「自動車もの」が続きます。スズキ株式会社会長兼社長である著者の経営・技術、軽自動車やバイクへの熱い思いが詰まった一冊でした。とても学ぶべきところがたくさんありました。うちの会社の経営陣にも読んでいただきたい。

「小少軽短美」・・・「小さく」「少なく」「軽く」「短く」「美しく」

コストダウンにつなげるためのスローガン。これ、私がやっているシステム開発でも同じことが言えると思います。


「小さく」・「少なく」・「短く」・・・なるべくごちゃごちゃ無駄なコードやモジュールを組み込まない。ごちゃごちゃ書かないから、それだけ時間短縮。
「軽く」・・・小さいプログラムほど実行ファイルは軽い。軽いプログラムは軽快な動作をする。また、軽くなるような工夫を欠かしてはダメだ。
「美しく」・・・ソースコードは他人でも解読しやすいように書く。また単純に、フォームや帳票の「見た目」は顧客に粗を指摘されないぐらい丁寧に仕上げる。


デスクトップパソコンのモニターの上にこれ書いて貼っておこうかな。

「やってみせ、言って聞かせて、させて見せ、ほめてやらねば、人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
山本五十六

この言葉も本書で知りました。肝に銘じようと思います。