皆既日食(東京では部分日食)

日食グラスも用意して本日の日食を待ち望んでいましたが、東京は生憎の空模様。いい天気なら「年休」を取って観るつもりでしたが(ちゃんと課長には許しをもらった)、小雨降る厚い曇り空なので、しょんぼりしながら仕事に行きました。会社の自席に着くなり、向かいの後輩から「残念でしたねー」って言われました。「まだ、これから晴れるかもしれないじゃん!」と強がりながらも、一向に回復しそうにない空を気にしながら、仕事をしていました。でも、外が気になって仕事になりません。ハイクでも「観れた!」とかのエントリーをうらやましく見ていました。
お昼休みにご飯を食べに行くときに見上げた空に、欠けた太陽が!(12時07分 東京都品川区にて)

拡大してみた。


雲の隙間から時々見える欠けた太陽。雲がフィルターの役目をしてくれて、肉眼でもくっきり見えました。当然、日食グラスは持って出たのですが、まるっきり出番無し。デジカメは持ってなかったので、携帯で撮ってみました。拡大すると、欠けてるのが分かるなー。


こんな天気だし、お昼ご飯食べに行く途中だったのでじっくり観測することはできなかったけど、観れずじまいで終わらなくて良かった。次は3年後の金環日食に期待しましょう。



ハイクでも話題だったけど、NHKの日食中継がとてもすばらしい仕事をしていたようですね。動画をNHKオンデマンドじゃなくて、YouTubeにアップするなんて、NHKやるじゃないか。