はじめてのTSUTAYA

「図書館では多分リクエストしても購入してくれないだろうなー。比較的新しめだしなー。でも、買うほどじゃないし・・・」というCDがあって、ブラウザに表示したAmazonでの値段を見て、買おうか・買うまいか迷っていたところに、「そうだ、レンタル屋さんがあるじゃないか」⇒「通勤途中にTSUTAYAがあるじゃないか」ということで、この期に及んで、はじめてTSUTAYAでCDを借りました。目的のCDを見つけてカウンターに持って行って、「初めてなんですけど・・・」というと、シュッとしたお洒落っぽい店員さん(男性)が入会(カードを作る)の説明をたくさんしてくれた。事前承諾事項がたくさんあって説明するほうも大変そう。申し込み用紙を書いて、カウンターにいた店員さん(今度は女性)に渡したら、今度は、TSUTAYAの決まりごと(破損したら弁償だとか、延長したら延滞金が発生するとか)を、またたくさん説明された上、さらに、新規入会したのでサービスポイント券みたいなのをくれて、それについての説明をされた。もう、いろいろ説明をされすぎて、最初の方の話しは忘れてしまいました・・・。
でも、レンタル屋さんが近くにあるって便利だなあ。図書館と合わせて活用しよう。