トイデジカメを買ってみた

先週土曜日、家で鬱々としていてもしょうがないので、王子の飛鳥山公園に紫陽花を見に行った後、散歩がてらに秋葉原をブラブラしていました。だいたい秋葉原で「見る」のは、パソコンのパーツショップで「これ安いなー」と思うようなパーツだったり、何の説明も動作保障もしてくれないジャンクショップだったり、「何に使うの?」・「こんなものまで売るのかよ」と思うような怪しげな雑貨屋さんで面白げな物を見て回るのが楽しいのですが(見てるだけで、まず買わない)、中央通りから一本奥に入った通りにあるお店で、店頭でやってるワゴンセールの中にトイデジカメを発見しました。ワゴンというか、「箱」に無造作に入れられたトイデジカメ。980円也。
デジカメ写真に興味が沸いてきたころに、トイデジカメにもチョット興味が引かれたのですが、ネットで調べてみると「トイ(おもちゃ)」という割りには値段が高くない?という疑問符がついたことにより、購入には至りませんでした。でも、980円だったら・・・と衝動買いをしそうな気持ちもありましたが・・・そのときは止めました。ここが性格ですね。「このカメラに約1000円を使う価値があるのか?」、「買っても使うか?」という迷いを今日まで自問自答して、それでも「欲しい」と思え続けたので、今日、仕事帰りに秋葉原に寄って買ってきました。(自分でもメンドクサイ性格だなぁと思う)。

「Mini Digital Camera」という製品名らしい(そのままジャン)。画質は30万画素。VGAサイズで25枚まで、QVGAサイズだと99枚撮れる(らしい)。あと、簡単な動画撮影機能(17秒だそうです)、簡単な3枚連写機能、PCに繋ぐと簡単なWebカメラとしても機能します。あくまでも"簡単な"。
電源は単四電池1本。PCとはUSB接続、Windows 98以上に対応(Vistaにも対応してるようです)。マニュアルは英語でした。



手のひらより小さい!キーホルダー付き。
シャッターを押すと、「ピッ!」と小さなビープ音が鳴ります。


仕様です。


適当に周りの物を撮ってみました。蛍光灯の明かりではこの程度か・・・。明るい日の外で撮ると良いんだろうけど。今度の休日に撮ってみます。