ストレス解消法

(書きかけです)
私はストレスを溜めやすい正確なくせに、それを発散するのがとても下手クソなので、いつも溜まりっぱなしなのですが、そうは言っても「ストレス解消法」という風には意識していないけど、効果も大きくはないけど、何かしら(行動を)やってるんだろうと思うので、思いつくことを書いてみます。

お散歩をする。

休日に、部屋に篭っているものいいのだけれど、何の用事もないけれど近所をブラブラ歩いてみたり、通勤電車の定期券内で行ける街に行ってブラブラ歩いてみたりしています。その時にはデジカメを持っていて、綺麗な花や、マッタリしている野良猫とか、看板のピクトさんとか面白い物や興味を引かれたものを撮っています。ただただ歩いてるだけでは面白くないから、写真を撮る目的も散歩に付け加えています。

買い物をする。

私の性格なのですが、大金を使ったり、大金を扱うことを考えたりすることが嫌いなので、「買い物」と言っても知れてる額です。衝動買いはほぼしません。「これ欲しい!」と思う物があったら、数日かけて自分の中で「欲しい度」がどれくらい高まるかを見極めつつ(この行為がストレスを溜めてる気が・・・)、数日経っても「まだ欲しい」と思えるなら買いに行きます。この数日間には「その商品は買って損はないか」とか「商品の評判はどうだろう」とかをネットで調べたりします。実際に購入したときには、「お金を使ってしまった」というストレスよりも「やった!手に入ったぞ!」という嬉しさが勝っているので、差し引きで考えればストレス解消に繋がっています。

食べる。

別に大そうなご馳走を食べに行くわけではありません。上でも書いたように大金を使うのは嫌いですから。3食とは別に「何か」を食べると喜びを感じます。その「何か」は、散歩途中で立ち寄ったマクドナルドだったり、和菓子屋で作ってるタイヤキだったり、小腹を満たすための立ち食い蕎麦屋さんだったり、ディスカウントストアで買うアンパンだったり、とたいてい400円以内で納まる食べ物を買って食べることです。これは毎回ではないですがお散歩途中で行われる事が多いです。そのため、お散歩による消費カロリーを期待したダイエットにはなりません。まあ、お散歩はダイエット目的でやってる訳ではないですけど。

おもいっきり寝る。

土日などの休日は、たいてい昼前まで寝ています。これはストレス解消というよりも、「寝なきゃ、やってられない!」という体力面・精神面の回復のためです。土日・休日にイベントがあって朝から出かけなくてはいけないときもあって、それはそれで何の問題もなく喜んで参加するのですが、やっぱり次の週の月曜日は「お疲れモード」になってます。なんか歳を感じますわ。

ボーっとする。ラジオを聴きながらボーっとする。

何かしら物事に気を向けていないと、気になってることや悩み事が沸いてきて、それについて「脳内シミュレーション」が始まっちゃって、シミュレーションの内容がどんどん膨らんで終わらなくなって、考えたってどうにもならないことを余計に気になったり、心配しなくていいことまで心配しだしたりして、精神的に疲れるので、「脳内シミュレーションが始まりそう」と感じたら、始まらないように「何も考えない」もしくは「何かしら他の事に気を向ける」ことをしています。ただボーっとすると、ちょっとした事から脳内シミュレーションが始まるので、多くはラジオを聴いています。音楽が多いFMよりもパーソナリティーがひたすらしゃべるAMの方が気がまぎれます。

しゃべる。
ファイナルファンタジーXIをやる。

「ゲームをする」でもいいんですが、飽きずに長年やってるので。オンラインゲームだから、友達と会話してるだけでも楽しいですしね。

インターネットをする。パソコンをいじる。

こちらは「ただただ好きだから」という理由です。