寂光

『日野皓正クインテット2009〜寂光〜』の招待券が当たったので行ってきました。「どらく」さん、万年筆に続き、ありがとう! 一時期流行った懸賞生活っぽくなってまいりました。

当たったのはいいけど、「日野皓正ってだれ?」。トランペッターってことは分かったんだけど、「どんな演奏するの?」という疑問からチョット調べたらジャズらしい。映画の試写会と同様、いつものごとく全く知らないけど「とにかく行ってみよう!」という感じで行ってきました。いやいや、音楽のライブって本当に滅多に行かない人なのです。チケット高いしね。ちなみに、今回のライブのことはTBSラジオでもよく宣伝していたので、ライブのこと自体は知っていました。ただ、具体的にどんな音楽なのかは結局分からず終い。


仕事を定時キッカリに終わらせて、新人の面倒も見ずにさっさとやってきました赤坂ブリッツ。初めて来ましたアカサカサカスTBSラジオを聴いているとアカサカサカスのことはしょっちゅう出てくるんだけど、今まで来る機会(用事)がなかったもので。で、夕方6時15分くらいに到着しました。入り口付近には年配あたりのおじさま・おばさまが続々と入場していました。と言っても全席指定だから行列が出来るわけでもなく、さほど熱狂的という感じではありませんでした。会場内に入りましたが、やはり年配の方が多かったです。セレブな雰囲気な方が多かったです。仕事帰りでスーツ姿の私としては「場違いなところに来ちゃったかなー」と少々不安ではありましたが、まあ、いいや、気にしない。