好きな食べ物

たくさんあるので箇条書き。

カレーライス

辛口レベルの辛さが好きです。ときどき何故か松屋のカレーが食べたくなります。

ラーメン

醤油・豚骨・塩などなど、なんでも好きです。山口に住んでいたいたときは、九州の豚骨ラーメンの勢力が強かったので、圧倒的に豚骨ラーメンを食べる機会が多かったです。よく日記に書いてますが、尾道の「朱華園」のラーメンは大好きです。並んででも食べたいラーメンです。あと、カップラーメンも好きです。3食連続はキツいけど、1週間に1回ぐらいは食べたくなります。「つけ麺」というのを上京してきてから知ったのですが、なぜわざわざラーメンをざる蕎麦みたいにして食べるのか未だに分かりません。

讃岐うどん

小さい頃、香川県に住んでいたことがあって、しょっちゅううどんを食べてました。もちろんコシのある讃岐うどん。スーパーで普通に売っているうどんが麺が四角く切ってある讃岐うどんなので、これがスタンダードになってしまっています。このころからうどんに関してはチョットうるさい人になってしまいました。広島に引っ越してから食べたうどんが、麺が丸くて、あまりにもコシがなかったので、「これ、うどんじゃない!」ってのたまっていました。こんな小学生でした。なかでも「釜あげうどん」は大好きです。東京に住んでいると、立ち食いそば屋さんなんかで「蕎麦」と「うどん」の両方をやってるお店が多いですが、どっちかというと「蕎麦」には力を入れているのに「うどん」はおざなりな扱いをされてる気がして、悲しい気分なのは私だけでしょうか・・・。ああ、讃岐うどんなら毎日食える。

揚げ物定食

お昼を食べに行くお店のメニューに「揚げ物定食」とか「フライ盛り合わせ定食」とか揚げ物系の定食があると必ず頼んでしまいます。

甘いもの

餡子・ケーキ・アイスクリーム・チョコレートなどなど甘味物なんでもござれ。

マクドナルドのハンバーガーたち

どれも好きなのですが、なかでもやっぱり「ビッグマック」が好きです。クーポン使って安いときしか買わないけど。

お好み焼

関西風も好きですが、やっぱり広島風でお願いします。ちなみにもんじゃ焼きは食べた気になりませんでした。

餃子

ラーメンと一緒に食べるのも好きですが、餃子単体でも大好きです。独身のときはスーパーで安いチルド餃子(半額になってたりするやつ)を幾つかかって、餃子を大量に作って、それをおかずにご飯を食べたりしていました。「餃子の王将」の餃子も好きです。