私の「はてなブックマークFirefox拡張」の使い方

こないだまでベータテストだったのですが、どうやら今日から正式リリースしました。おめでとうございます。


はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう


ベータテストのときから使ってましたが、これを導入するとツールバーが一段増えてしまい、画面がその分狭くなってしまいます。それに、Hatenabarを入れているとブックマーク追加機能としてはカブッちゃうことになります。はてブ拡張はとても便利なんですが「画面が狭くなるのがイヤ」、「Hatenabarは使い続けたい」ということで、次のようにしてFirefoxで使っています。



はてブ拡張を導入した状態。一段目がナビゲーションツールバー、二段目がブックマークツールバー、三段目がはてなブックマークツールバー、四段目がHatenabarです。4段もあると、さすがにウルサイですね。


Firefox[表示]→[ツールバー]→[カスタマイズ]を選択すると、ツールバーのカスタマイズ」画面が表示されます。その画面を開いたままの状態で、はてブ拡張のツールバーにあるアイコン4つを一段目のナビゲーションバーへドラッグして移動させます。
ちなみに、なるべくツールバーを細くして画面をたくさん表示させたいので、「ツールバーのカスタマイズ」画面にある設定で、「表示:アイコンのみ」「小さいアイコン」にチェックを入れています。


はてブ拡張のアイコンをナビゲーションツールバーへ移動したら、「ツールバーのカスタマイズ」画面を閉じます。
そして、最後に[表示]→[ツールバー]→[はてなブックマークツールバー]をクリックして、はてなブックマークツールバー」の左に付いてるチェックマークを外します。
すると、はてなブックマークツールバーの段が消えます。めでたし、めでたし。

アイコンの並べ方はお好みで。私の場合、ブックマークするときは右下の「B+マーク」をクリックしちゃいます。ブックマークサイドバーを出し閉めするときにはナビゲーションバーに移動させたアイコンでやってます。