私とはてなとの出会い

自分でホームページを作っていて、そこで日記を書いていたのですが、そのホームページ自体のメンテナンスや、いちいちエディタでHTML書いてサーバにアップするのが面倒になってきた頃に、「ブログ」というものが人気が出てきて、はてなダイアリーをはじめました。
最初ははてな記法だとか、いろいろな縛りがわずらわしいなあと思ってました(そりゃ、それまで自分でHTMLで書いてたんだから、自分の思い通りにできてたからなあ)が、使っていくうちに慣れてきました。

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

この本に出会ったのも大きいです。自分でデザインをカスタマイズしましたし。
あと、無料なのに広告が出ないのはいいですね。私はブログでぜんぜん儲けようという気が無いので、広告を出されると、とってもやる気が失せます。ブログの雰囲気も関係なく広告出されると特に・・・。

あと「どこのブログサービスにするか?」というのは、当時友達、現在嫁様が先にはてなダイアリーを使ってたからです。