今日のインパクト

携帯電話の「バーコード読み取り機能」。これはもっぱら「QRコード」を読むものだと思っていましたが、商品のラベルに描いてあるような一次元バーコードも読めるってことを初めて気づきました。
今作っているシステムで帳票に印刷する商品のバーコードが実際に読めるかどうかテストしてたのですが、ただ「バーコードリーダーが無いのにどうやってテストするの?」と言っていたら、「携帯で読めませんでしたっけ?」という後輩。「一次元バーコード用にはできてないんじゃないの?」と言いつつ、試しに机の上にあったインスタントコーヒーのラベルのバーコードを読んでみると、あら驚き。ちゃんと読めました。
まあ、そんなに使い道は無いと思いますが。(一次元バーコードを読み込む積極的な活用法があったら教えて)


それをハイクで書いたら、こんなのを教えてもらいました。
僕の見た秩序。過去ログ
おみくじをやったら「凶」でした・・・。