カープの応援(書きかけ)

お昼ごはんから仕事場の自分の席に帰ってくるとメールが1通届いていました。
メールタイトル:「カープの応援行きませんか?」
前の課長から「神宮球場に応援にいこうぜい!」という内容でした。すぐさま「行きます!」という返事をだしました。
定時に会社を出発(普段なら定時退社なんて有り得ない)。夕方6時半頃に神宮球場に到着しました。すでに試合が始まっていました。

(同率)3位になった、クライマックスシリーズ進出がかかってるんだ!というためか、レフト側スタンドは満員。ヤクルトファンより多かったです。

先発は大竹でした。この大竹が・・・(+o+)。投球の間合いが長くてカープの守備時間が長いこと長いこと。そして、試合時間も長くなりました。

神宮だからか東京という土地柄なのか、広島市民球場よりも応援のおとなしさを感じました。市民球場ではトランペットがあちこちで鳴り響きますが、神宮では1人が時たま、気が向いたときぐらいにしか鳴らさない。紙吹雪も舞わない(ゴミの問題で撒いてはいけないのかも)。ただ、カープファンは相手チームにも野次を飛ばしますが、応援している味方にも容赦なく野次を飛ばす。これは東京でも同じでした。