ブックマークの同期

えむもじら」さんで気になる記事がありました。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080614_Extensions
記事の本編よりも追記の内容が私にとっては非常に衝撃的。「Google Browser Sync」がFirefox3への対応予定がないとのこと。「Google Browser Sync」でおうちと会社のFirefoxのブックマークを同期させていたんだけどなあ。
記事には代替案が載ってました。
まず、「Weave」を試してみました。説明が全部英語なので四苦八苦しましたが、アカウントを取得して、アドオンをインストール後、サーバにアクセスに行く際になぜかエラーとなってしまってサーバにアクセスすらできませんでした。原因がさっぱり分からないので、「Weave」はアンインストール。
Google Toolbar for Firefox」でもブックマーク同期ができるそうなんですが、Toolbarを入れるのが嫌なため、この案は却下。
そして、「Foxmarks Bookmark Synchronizer」を入れてみました。うん、なかなか簡単でよさそうです。日本語対応で分かりやすいし。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410
なんとなく将来的には「Weave」がすごいことになりそうですが、しばらくは「Foxmarks Bookmark Synchronizer」を活用してみようと思います。