炊飯器でホットケーキ

ここ連日続いているヤケッパチな気分のため、このような行為に出てしまいました。
前に所さんの番組で、所さんの奥さんが手料理を作ってる場面で、炊飯器からパコッとホットケーキを取り出すのを見て驚いてから、「いつかやってみたい!!」と思っていました。
実行前にネットで調べてみたら、結構引っかかる。案外有名だったのね。「炊飯器 ホットケーキ」でググッてみてください。

☆用意するもの (普通なら4人分)

まず、炊飯釜の中で材料を混ぜ混ぜします。混ぜ混ぜできたら、炊飯器にセット。

普通に炊飯ボタンを「ピー」と押します。しばらくすると甘い香りが漂います。そして、普段なら「炊けたよー」という「ピー」音で炊飯器を開けてみます。

ジャーン!!膨れてるー!!

恐る恐る釜を取り出し、ひっくり返します。憧れの瞬間です。やけどしないようにね。カポッと出てきたのは釜の模様まで付いてるホットケーキだ!!わーいわーい。

中もちゃんと焼けてますねー。ふっくら焼けてます。

いや、思ったよりも簡単に出来てしまいました。炊飯器の大きさにもよるんでしょうけど、あまり多くの分量を入れちゃうと、中まで火が通らないことが多いようです(ネット調べ)。ケーキのスポンジ作りに最適かも。これに生クリームでデコレーションすると立派なケーキになるよねー。ハチミツなんかのトッピングがあるとさらによさそうです。
さて、私はマーガリンでこのホットケーキ食らいます。